2022博進堂ゼミナール 開催レポート

ニュース・トピックスNEWS&TOPICS

2022博進堂ゼミナール 開催レポート

2022.10.21

  

2022博進堂ゼミナールでは「スナップ写真」をテーマに、「伊東一平の感情が動く一枚 声が聞こえる!プレミアムスナップ」と題して、栃木県の伊東写真館、伊東一平様より学校写真、アルバムの価値向上についてお話をいただきました。

伊東さんは伊東写真館の2代目として、お父様から引き継がれた学校写真や観光業のお仕事に留まらず、コマーシャルフォトやスタジオ撮影、NPO活動も含む業界のお仕事への積極的な参加、近年では動画制作、ドローン撮影、水中撮影などにも力を入れておられます。

7/26 東京会場

   

8/23 仙台会場

「スナップ写真とは報道写真である」と伊東さんは言います。「プレミアムスナップ」とは「ひと手間もふた手間もかけて演出された写真」であり、子どもたちや先生方とのコミュニケーションの中で撮影される数々の写真は、まるでその場面の声が聞こえてくるような臨場感があります。

ご講演の中では数多くの写真をご紹介されながら、撮影した切り口や場面などをわかりやすくお話してくださいました。次々に画面に映し出される写真に前のめりでご覧になる参加者の方が多くいらっしゃいました。

   

最後に「私の夢」として「『学校写真家』というジャンルがあり、毎年何百人の子どもたちと接しながら、ひとつ一つ異なるジャンルの写真を撮り続けている、すごい写真を撮っていると世の中に知ってほしい」とお話くださいました。その熱いメッセージにどの会場でも熱気に包まれるようなムードがありました。

8/30 新潟会場

4会場に渡り共に駆け抜け、そして講演内容を常に進化させてくださった伊東一平様、そして参加してくださったすべての方に厚く御礼申し上げます。

今後、ゼミナールの講演録をおつくりする予定です。ぜひお手に取っていただければ幸いです。

     

2022博進堂ゼミナールは東京・仙台・新潟(札幌同時中継)の4会場で開催し、約170名の方にご参加いただきました。
伊東一平氏による講演の他、あるばむステーション・あるばむ編集教室もご紹介。

講師紹介

伊東一平氏

栃木県宇都宮市
伊東写真館オーナー
協同組合日本写真館協会 法務・学校事業委員長
NPO法人 よみがえれ卒業アルバム 理事
2019 富士フイルム営業写真コンテスト 銀賞 他多数受賞

Instagram

一覧を見る
博進堂NFTアートプレイス